ラジオトークで聞く力をつける。

私は現在話し方教室に通っています。

そこで前回ファシリテーションを学び、実際にグループの進行役をやってみました。

 

そこでわかったことは、

"自分、全然人の話を聞けてないんだな"といことです。

 

「私には話す力はなくとも、聞く力はある。」

「人の話を聞いて理解することが出来ている。」

「だからファシリテーターも何とかなる」

などと思っていたのですが、全然上手くいかなかったです。

 

というのも、

・話を広げられない

「そうなんですかー」「そうなんですね~」以外の言葉が思いつかない

 

・話をまとめられない

「皆さんの話を聞いて、思ったことは‥‥‥(沈黙)(何だ???)」

 

・質問をすることが出来ない

「そう思ったきっかけは何ですか?」「それってどういうことですか?」

色々質問はあるはずなのに、それが思い浮かばない。

 

なぜか

”聞いてないから”

 

相手が話してくれている最中なのに、

私は「自分は何を言おう」「何を言えばいいか」ということを考えていた。

 

めちゃくちゃ失礼。

 

そんな自己中な私が変わるために出来ることは何かを考えて、思いついたことが

 

"ラジオトークで話を聞きまくる"ということです。

 

ラジオトークとは

・とても簡単に自分の話を配信することができるアプリ

・一回の配信は12分まで

⇒誰でも手軽に配信できるため、いろいろな人がいろいろな話をしている。

 

だから、

その話をよく聞く。

まとめる(120文字くらいで)。

コメントする。

 

そうすれば

・聞く力

・要約力

・コメント力

を身につけることができるのではと考えたので、実践していきます。

 

以上、ありがとうございました。