第62回のトークを振り返えるのだ!

こんにちは!

グー、チョキ、パーの中だったらチョキ

蕎麦とうどんだったら蕎麦

夏と冬なら冬

辛いと甘いなら辛い

ウサギとカメならウサギ

 

すみません、特にオチはないです。

でも、勢いも時には大切だと思うんですね。

 

ということで、始めていきますよーー。

 

 

目的

わかりやすい話をする⇨相手のために話すことを意識する

 

 

第62回で気をつけること

一発録音!(できたらでok)

 

 

第62回の感想 「おだいがちゃ」

https://radiotalk.jp/talk/488841

『タイムマシーンができたら、いつの時代で何がしたい?』

 

お題ガチャ 一発録音 やりたいな

⇨  できました 一発録音 やりました

 

「チッ」っていう舌打ちがとても気になった。無意識にやっていたので驚いた。

考えようとする際にしていたので、気をつけないといけない点ですよね。

とても印象が悪いなと思いました。

 

「葬式!」っていう勢いがすごくて笑ってしまった。

考えが浮かんで、うれしかったのでしょう。

必死さは伝わるけど、もう少し落ち着いて冷静に話した方がいいなと思った。

ただし、今はこれで大丈夫!これから上手くなっていくでしょう。

話の方向は悪くないと思った。まず「過去か未来か」を決めようとした発想が良かった。

 

「うーん」「あのー」「うん。」←これ禁止。かっこ悪い。

 

最後の方がいい加減になっている。

早く終わらせて安心したいのでしょう。

印象は良くない。勿体無い。

最後こそ丁寧にするべき。

 

最後に質問を投げかけることを忘れた。

 

話がまとめられていないなと思った。

 

 

今回は色々と思うところがありましたね。

でも個人的に好きな回です。

 

 

第63回で気をつけること

舌打ち禁止。次回はしない、絶対。

 

最後のまとめをもう少し丁寧にやろうという意識をもつ。

これはだんだんと出来るようになればok。

 

 

今回のトークの補足

タイムマシーンができたら、いつの時代で何がしたい?

→未来。自分の葬式を覗いてみたい。

 

どんな人が参列してくれているのか?多い?少ない?のかを確認したい。

やっぱり誰もいなかったら寂しい。

もし全く人がいないのだとしたら、人との付き合いの仕方や自分の行動を変える必要がある。

それを知ることができる良い機会になるから。

参列してくれた人には、

生きている間に「ありがとう」と言っておきたいからです。

 

こんな感じに言えればよかったのではないでしょうか?

でも、今回の話でもオッケー!

次回も頑張りましょう‼︎

 

 

今日の一言

明日が土曜日だからかテンション高め。