2021-01-01から1年間の記事一覧

花っていいなぁ

コロナ禍で行動が制限されてストレスがたまる今日この頃。最近新しく始めたことはお花のお世話です。皆さんも家で草花に触れて癒されませんか? 最近ボランティア活動のイベントでハンギングバスケット作りをしました。それまでは私の生活の中には花は全くあ…

気をつけるところ

目的 わかりやすい話をする⇨相手のために話す 意識すること 話のゴールを決める。そこに向かって話す。 辿り着いたら、そこで話を終わらせる。 ダラダラしない。 最近の話で気をつけること ・「ん?」「あ?」「あの〜」 これはやめたほうがいい。これを使っ…

第62回のトークを振り返えるのだ!

こんにちは! グー、チョキ、パーの中だったらチョキ 蕎麦とうどんだったら蕎麦 夏と冬なら冬 辛いと甘いなら辛い ウサギとカメならウサギ … すみません、特にオチはないです。 でも、勢いも時には大切だと思うんですね。 ということで、始めていきますよー…

第61回のトークを振り返る‼︎

こんにちは! 暖かくなったと思ったらまた寒くなりましたね。 体調管理に気をつけてください! ではでは、始めていきます‼︎ 目的 わかりやすい話をする⇨相手のために話すことを意識する 第61回で気をつけること PREP法を使って3分で話す 第61回の話 「リーダ…

第60回のトークを振り返っていく!

こんにちは! 最近、セブンコーヒーしか飲んでいません。やめられないです。 みなさんのやめられないモノって何かありますか? あれば教えてください 今回もよろしくお願いします! 目的 わかりやすい話をする⇨相手のために話すことを意識する 第60回で気を…

第59回のトークを振り返ろう!

こんにちは! 今日、健康診断で「肺が広いね」と言われました。 広いと良いんでしょうか?笑 言われて嬉しいか嫌かと聞かれると、嬉しい それでは今日も始めていきます。 よろしくお願いします‼︎ 目的 わかりやすい話をする⇨相手のために話すことを意識する …

今週のトークをまとめる‼︎

こんにちは 今日も暖かい日ですね。 午前中は汗をかきながら洗車をしていました。 今日も反省会をしていくのですが、 日曜日は1週間のまとめ日にします。 チェックは大事! 目的 わかりやすい話をする⇨相手のために話すことを意識する 今週(2/10〜2/13)にし…

第58回のトークを振り返る

こんにちは 今日は暖かい日でしたね 今回もよろしくお願いします‼︎ 目的 わかりやすい話をする⇨相手のために話すことを意識する 第58回で気をつけること ・笑顔で楽しく話す。 第58回の話 「自信を持って話したい」 https://radiotalk.jp/talk/483699 言葉が…

第57回のトークを振り返る

こんにちは☺️ 目的 わかりやすい話をする⇨相手のために話すことを意識する 第57回で気をつけること ・自分の体験を話してみる。(できたらでok、無理はしない) ・考えながら話す(できる範囲でok、ぐちゃぐちゃになってもok) 第57回の話 「自分の長(い)所‼︎」 …

第56回のトークを振り返る

こんにちは 目的 わかりやすい話をする⇨相手のために話すことを意識する 第55回の反省点 はじめ方と終わり方に気をつける。 声のトーンが少し低かった。元気がない感じがする。 第56回の話 「本の感想①」 https://radiotalk.jp/talk/481889 タイトル:「つい…

第55回のトークを振り返る

今回から自分の録音した話の反省会を、ブログでしようと思います。 よろしくお願いします。 目的 わかりやすい話をする⇨相手のために話すことを意識する 第54回の反省点 ・もっと自信を持つ ・台本を読まない ・最後の締めを考えておく ・難しく言おうとしな…

私の意見

「意見は、その人の立場や経験、知識、性格によって変わってくるものです。」 「この世に本来間違った意見などというものはありません。」 著者 狩野みき 『世界のエリートが学んできた 自分の考えを「伝える力」の授業』 より こんにちは。 「私の意見なん…

これから実践していく5つのこと

ラジオトークで聴いて、良いなと思った話をメモにストックしています。 聞く力と要約力を身につけるためです。 今回は今の自分に必要な考え方だなと思ったことを、その中から5つ選びました。 それに対しての自分の考えも付け加えていきます。 ・ためらわずに…

ラジオトークで聞く力をつける。

私は現在話し方教室に通っています。 そこで前回ファシリテーションを学び、実際にグループの進行役をやってみました。 そこでわかったことは、 "自分、全然人の話を聞けてないんだな"といことです。 「私には話す力はなくとも、聞く力はある。」 「人の話を…

ファシリテーターを経験してみて。

上手く話せるようになるために、話し方教室に通っています。 今回、ファシリテーターを実際に経験したのでまとめていきます。 まずファシリテーターとは ・中立的 ・調整役 ・よく聞いて、理解する ・質問する ・話を広げる、深める、絞り込む、まとめる ・…