2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気をつけるところ

目的 わかりやすい話をする⇨相手のために話す 意識すること 話のゴールを決める。そこに向かって話す。 辿り着いたら、そこで話を終わらせる。 ダラダラしない。 最近の話で気をつけること ・「ん?」「あ?」「あの〜」 これはやめたほうがいい。これを使っ…

第62回のトークを振り返えるのだ!

こんにちは! グー、チョキ、パーの中だったらチョキ 蕎麦とうどんだったら蕎麦 夏と冬なら冬 辛いと甘いなら辛い ウサギとカメならウサギ … すみません、特にオチはないです。 でも、勢いも時には大切だと思うんですね。 ということで、始めていきますよー…

第61回のトークを振り返る‼︎

こんにちは! 暖かくなったと思ったらまた寒くなりましたね。 体調管理に気をつけてください! ではでは、始めていきます‼︎ 目的 わかりやすい話をする⇨相手のために話すことを意識する 第61回で気をつけること PREP法を使って3分で話す 第61回の話 「リーダ…

第60回のトークを振り返っていく!

こんにちは! 最近、セブンコーヒーしか飲んでいません。やめられないです。 みなさんのやめられないモノって何かありますか? あれば教えてください 今回もよろしくお願いします! 目的 わかりやすい話をする⇨相手のために話すことを意識する 第60回で気を…

第59回のトークを振り返ろう!

こんにちは! 今日、健康診断で「肺が広いね」と言われました。 広いと良いんでしょうか?笑 言われて嬉しいか嫌かと聞かれると、嬉しい それでは今日も始めていきます。 よろしくお願いします‼︎ 目的 わかりやすい話をする⇨相手のために話すことを意識する …

今週のトークをまとめる‼︎

こんにちは 今日も暖かい日ですね。 午前中は汗をかきながら洗車をしていました。 今日も反省会をしていくのですが、 日曜日は1週間のまとめ日にします。 チェックは大事! 目的 わかりやすい話をする⇨相手のために話すことを意識する 今週(2/10〜2/13)にし…

第58回のトークを振り返る

こんにちは 今日は暖かい日でしたね 今回もよろしくお願いします‼︎ 目的 わかりやすい話をする⇨相手のために話すことを意識する 第58回で気をつけること ・笑顔で楽しく話す。 第58回の話 「自信を持って話したい」 https://radiotalk.jp/talk/483699 言葉が…

第57回のトークを振り返る

こんにちは☺️ 目的 わかりやすい話をする⇨相手のために話すことを意識する 第57回で気をつけること ・自分の体験を話してみる。(できたらでok、無理はしない) ・考えながら話す(できる範囲でok、ぐちゃぐちゃになってもok) 第57回の話 「自分の長(い)所‼︎」 …

第56回のトークを振り返る

こんにちは 目的 わかりやすい話をする⇨相手のために話すことを意識する 第55回の反省点 はじめ方と終わり方に気をつける。 声のトーンが少し低かった。元気がない感じがする。 第56回の話 「本の感想①」 https://radiotalk.jp/talk/481889 タイトル:「つい…

第55回のトークを振り返る

今回から自分の録音した話の反省会を、ブログでしようと思います。 よろしくお願いします。 目的 わかりやすい話をする⇨相手のために話すことを意識する 第54回の反省点 ・もっと自信を持つ ・台本を読まない ・最後の締めを考えておく ・難しく言おうとしな…

私の意見

「意見は、その人の立場や経験、知識、性格によって変わってくるものです。」 「この世に本来間違った意見などというものはありません。」 著者 狩野みき 『世界のエリートが学んできた 自分の考えを「伝える力」の授業』 より こんにちは。 「私の意見なん…

これから実践していく5つのこと

ラジオトークで聴いて、良いなと思った話をメモにストックしています。 聞く力と要約力を身につけるためです。 今回は今の自分に必要な考え方だなと思ったことを、その中から5つ選びました。 それに対しての自分の考えも付け加えていきます。 ・ためらわずに…