第60回のトークを振り返っていく!

こんにちは!

最近、セブンコーヒーしか飲んでいません。やめられないです。

みなさんのやめられないモノって何かありますか?

あれば教えてください😄

 

今回もよろしくお願いします!

 

 

目的

わかりやすい話をする⇨相手のために話すことを意識する

 

 

第60回で気をつけること

  • それでなんですけれども←使い過ぎない。

 

  • 3分で話す。

 

 

第60回の話 「前回8分でした話を3分でする。」

https://radiotalk.jp/talk/486128

  • 3分で話す。

 

  • 身の周りの人に感謝をする。

家族、上司、話を聞いてくれる方にありがとうと言う。

 

 

第60回の感謝

  • 台本なしで、3分で話すことができた。

 

  • 前回と違う話にはなったけれども、良かったと思う。

 

  • 途中言葉が出てこなくて間があいたところが何回かあった。ただ、言葉をなんとか出せたので良かった。

 

  • 何故3分でまとめられたのか?

⇨結論を最初に言ったから。そうすれば、あとは、そう考えた理由とポイントを述べるだけでいい。

 

 短くわかりやすく伝えるためにはPREP法を使う。

  『結論→理由→具体例→結論』

 

 

第61回で気をつけること

  • PREP法を使って3分で話す

 

 

 

今日の一言

とんでもなく風が強い日でした🌬🌬

 

 

以上です。ありがとうございました!