気をつけるところ

目的

わかりやすい話をする⇨相手のために話す

 

意識すること

話のゴールを決める。そこに向かって話す。

辿り着いたら、そこで話を終わらせる。

ダラダラしない。

 

 

最近の話で気をつけること

・「ん?」「あ?」「あの〜」

これはやめたほうがいい。これを使って誤魔化そうとしない。しれっと言い直せば大丈夫。聞き手は案外気にならない。これを言うと逆に聞き手は気になるから、我慢する。何も言わない間になったほうが全然いい。

 

・ごにょごにょしない。

自分で聞いてみると、言ってることおかしくないし、面白いと思った。上手く話せているのに、ごにょごにょするのはもったいない。とりあえず、はっきり話す。台本なしで話をしているのだから、途中で自信がなくなるのはわかる。だけど、最後まで自信を持ってやりきってほしい。

 

自分ではない。

相手のために話す。相手のことをみる。相手のことを考える。どうすれば、聞きやすくなる?相手をもっと意識する。