これから実践していく5つのこと

ラジオトークで聴いて、良いなと思った話をメモにストックしています。

聞く力と要約力を身につけるためです。

今回は今の自分に必要な考え方だなと思ったことを、その中から5つ選びました。

それに対しての自分の考えも付け加えていきます。

 

ためらわずに自分の思いを言葉にしよう。

言葉にすることで自分の本当の気持ちに気づくことができる。

 

考え⇨

自分は何がしたいのか、どうなりたいかわからなくなることがある。

素の自分をを出せる場所(紙に書き殴る。日記。SNSなど)に吐き出そうと思った。

 

やりたいと思ったことはとにかくやってみよう。

上手くいかなくても恥じる必要はない。少しずつ上手くなる。頑張る姿は周りの人に感動を与える。

 

考え⇨

話し方教室に通う。ラジオトークに自分の話を投稿する。以前の私と違って行動できている。

頑張ろう。

 

成長するために、自分は何がしたいのか目的をはっきりさせよう。

①考えて努力するようになる。②話を素直に聞けるようになる。③常に向上心を持ち続けられる。

 

考え⇨

私の目的は、話し方の上達です。わかりやすい話をしたい。

そのために、ラジオトーク話す、人の話を聞いている

 

自己紹介で名前を大切に言う。

ゆっくり、はっきり、正確に。苗字と名前の間に間を入れる。

 

考え

⇨特に何も考えずに自分の名前を言っていたので、意識するようにする。

自分の名前の由来も知っておいた方がいいと思った。

 

ピンチになった時に必要なこと

①冷静になる。②出来ることから取り組んでいく。③チャンスだと思い込む。

 

考え

⇨今の自分に全部必要なこと。慌てて、ミスがまた別のミスになってしまうことがある。

 だから、落ち着いて、一つずつ取り組んでいく。