第55回のトークを振り返る

 

今回から自分の録音した話の反省会を、ブログでしようと思います。

よろしくお願いします。😊

 

目的 

わかりやすい話をする⇨相手のために話すことを意識する

 

第54回の反省点

・もっと自信を持つ

・台本を読まない

・最後の締めを考えておく

・難しく言おうとしない

 

 

第55回の話 「違っていい。」

https://radiotalk.jp/talk/480825

 

本を読んでわかったこと。

間違った意見なんてない。

自分と相手の意見を大切にしよう。

 

第55回の感想

・出だしがもっとスッと入れるようにする。

元気ない?あと少し声のトーンを上げる。出だしが大切。

 

・〜なヨッチーです。←今回から言い始めた。良いと思う。続ける。

 

・何も見ないで話すのはまだ先でいい。メモは見ていい。以下メモの内容。

 

変わってるね。それでいい。違うんだから。

 

  1. 今日は何の話をするの?
  2. どんなことが書かれていた?
  3. 何がよかったの?
  4. 今後どうしていきたい?

 

・この本で〜ということがわかって、気持ちが楽になった。←こう言った方が分かりやすい。

 

・なんで発信したくなった?理由を言った方がいい。

⇨不正解な意見なんてない。だから気楽に発信すればいいということがわかったから。

 

・まとめがイマイチ。納得いかない。終わり方を考えていない。

 

・落ち着きはあった。良かった。

 

 

第56回で気をつけること

・出だしの入り方⇨声のトーンを少し高くする
・メモは読んでOK⇨ただし、自分に対する質問
・どう終わるかしっかり考える。

 

はじめ方と終わり方に気をつける。