第56回のトークを振り返る

こんにちは😃

 

目的

わかりやすい話をする⇨相手のために話すことを意識する

 

 

第55回の反省点

はじめ方と終わり方に気をつける。

声のトーンが少し低かった。元気がない感じがする。

 

 

第56回の話 「本の感想①」

https://radiotalk.jp/talk/481889

タイトル:「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方

著者:岩田松雄 さん

 

第1章〜第3章まで読んでわかったこと

・リーダーになる素質は誰でも持っている。

・自分で自分を動かせない人間が、他人の心を動かせるわけがない。

・一緒にやっていこうという姿勢を打ち出す。

・周囲の人に関心を持つ。

・みんなを幸せにしたいという思いを持つ。

 

 

第56回の感想

 

『まずは自分の行動を変えていきたいと思いました。みんながリーダーを見ているのだから、前向きな姿勢や気持ちで行動していかなければならないと思った。そうしないと、他人の心は動かせない。

 

今日も特に予定がなかったのに、これを書いているのが23時。

もっと積極的に行動する。

そのような意識を普段から持たなければならないと思った。』

 

↑これをまとめで言えれば良かったのでは!?

 

・台本を見ながら話した。

 

・自分の頭の中で考えながら、言葉にしていくことができない。なぜ?

 ①理解できていないから

 ②整理できていないから

 ③普段から考える癖がないから 

だと考える

 

・自分の体験を話す

⇨もっとわかりやすく、面白くなると考える。話が具体的になる。

 

・声のトーンはいいと思う。

 

 

第57回で気をつけること

・自分の体験を話してみる。(できたらでok、無理はしない)

・考えながら話す(できる範囲でok、ぐちゃぐちゃになってもok)

 

 

以上です。ありがとうございました。