今週のトークをまとめる‼︎

こんにちは

今日も暖かい日ですね。

午前中は汗をかきながら洗車をしていました。

 

今日も反省会をしていくのですが、

日曜日は1週間のまとめ日にします。

チェックは大事!

 

 

目的

わかりやすい話をする⇨相手のために話すことを意識する

 

 

今週(2/10〜2/13)にした話

  • 第55回 「違っていい。」

 https://radiotalk.jp/talk/480825

 間違った意見なんてない。

 

  • 第56回 「本の感想①」 

 https://radiotalk.jp/talk/481889

 リーダーになるために、まずは自分を動かせるようなる。

 

  • 第57回 「自分の長(い)所‼︎」 

 https://radiotalk.jp/talk/482682

 自信を持って自分の長所を言えるようにする。

 

  • 第58回 「自信を持って話したい」 

 https://radiotalk.jp/talk/483699 

 知識と自信を持って話す!

 

 

気をつけなければならないこと

・話のはじめ方と終わり方に気をつける⇨はっきり話すと良い印象を与えられる。

 

・自分の体験を話す。⇨相手に想像させることができるため、話が分かりやすくなる。

 

・笑顔で楽しく話す。⇨話している見た目も大切。相手を楽しくさせよう。

 

・目の前に話し相手がいると想定して、質問を投げかける。

 ⇨自分ではなく相手に意識を向けるため。

 

 

次回から特に意識をするのこと

①自信を持って話す。

 

②目の前に話し相手がいると想定する。

 

 

 

一言

タイトルのセンスも勉強していきます。

 

 

以上です。ありがとうございました!